人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の写真と日記


by trustyou1st

Nexguide テスト撮影

Nexguideのテスト撮影を4分程度の直焦点(約600mm)で行った。極軸さえあっていればSXDのノータッチでも割合いい結果がでますが、今回はNexguideを使用してみました。システムは前回と同じ。BORG125ED+レデューサー(0.78;約600mm)です。ガイド鏡はBORG60ED直焦点(約400mm)ですから、あまり正確なガイドは期待できませんが。成功率は80%くらいかな。

ガイド星の導入には少々苦労をしております。暗い星は導入しにくいので慣れが必要のようです。オートガイドは安定しています。

今回はSXDの液晶のバックライトがガイド中に切れて真っ暗になることが頻発し、そのたびに再起動。原因不明ですが、Nexguide導入前にはなかったので、少々気になっています。

BORG125EDですが、対物レンズに絞りを入れて約100mm口径になっています。レンズの光軸調整をいくらやっても、変な回折像がでて困っていましたが、どうやらちょっとまともになりました。

Nexguide テスト撮影_e0113069_2353192.jpg


趣味人から発売になりましたね。個人輸入より高いけど、スマートガイダーよりは安い。テストレポートが楽しみです。
by trustyou1st | 2010-12-06 23:59 | 機材