人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の写真と日記


by trustyou1st

オートガイド失敗

システムができあがったので、今回はマルチプレートを使った、本格的なガイド撮影に挑戦した。
オートガイド失敗_e0113069_23271799.jpg

結果は見事に失敗した。ガイド前からDA+側に流れてしまう。Guidewalkをスタートさせても結果は同じ。うーん困った。オートガイドのテストをするつもりだったが、とうとうできずじまいであった。

考察; 赤緯のプラスつまり北に流れていくわけでこれはバランスが悪いことになる。赤経はほとんどずれない。バランスは十分にあわせたが、そもそも赤緯方向は、なんというか渋い。スムーズじゃないこともあって、バランスがよくわからない。だから、バランスが悪いのかどうか本当のところはよくわからない。

誠報社のマルチプレートにガイドスコープとしてBORG60ED、主鏡は125ED。ED側にはフリップミラーをつけたが、最終的にはガイドスコープ側につける予定だ。主鏡は今回はテストなので、直焦点(F6.4、f800mm)だが、AC(no.2)クローズアップレンズをつけ、合成fを600mmF5程度にする予定。左右のバランスがとれないので、マルチプレートにバランスウエイトを取り付けた。形もバランスも良かったはずだが。。。

追記;趣味人からのアドバイス
(ガイドウオークのケーブルは)ケーブルの接続方向は合っておりますでしょうか?スターブック用ケーブルの場合、逆に接続するとDec+方向にどんどん流れていってしまいます。
ということで、どうやら私が間違えて反対に挿していたようです。次回、リベンジ。
by trustyou1st | 2009-12-10 23:26 | 機材