人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の写真と日記


by trustyou1st

180mmF1.8

オリンパスのOMシリーズ用のレンズなんだけど、若いころに清水の舞台から飛び降りて買ったレンズ。正直とってもがっかりしてショックだった。開放でつかえないぐらい、収差が大きかった。

星を写そうと思っていたんだけど、結局夢はかなわずお蔵入り。普通の撮影に使うには少々大きいので、やっぱり使えずにいた。

30年たって、キャノンのEOSにアダプターでつながることがわかり、たまにつけて遊んでいたけど、望遠鏡もしっかりしたものが手に入ったので、このレンズをまた使ってみようと思っている。取り付けが甘いとぐらぐらしたので、写真のようにボーグ用のプレートを使い、クッションをつけることでどうやら解決できた。OM1は、小型軽量のため底が薄く、大きなレンズは少々グラグラしたが、EOSはさすがにがっしりしていて、ちょうどいい感じだ。

プレートの中間、ちょうと距離目盛のあたりが重心なので、ガタはなさそうだ。まだ、写真はとってないけど、フィールドに出て試してみようと思う。

180mmF1.8_e0113069_2321367.jpg

by trustyou1st | 2009-03-22 22:22 | 機材